のぼ太郎の移住生活ブログ

須賀昇といいます。移住先でのスローライフについてゆるーくあげていきます。。

薪を乾燥させました!

 どーも須賀昇です。

 

 

 

 

相変わらず寒い日々が続きます。

 

そして、そんな冬をしのぐのに必要不可欠なのが、薪ストーブの薪の確保です。

 

 

 

先日薪割りをやったのですが、実はこのままでは使えません。

 

重要なのが「乾燥」という行程です。

 

 

 

 

 

 

 

薪は木の種類はあんまり重要ではなく、どんだけ乾燥しているかが、使える薪の条件となってきます。

 

含水分率20%以下が目安らしいです。

 

 

 

この前割った薪は今年の冬はまだ使えず、来年まで乾燥させてから使います。

 

こんな感じ!!



 f:id:nobochang:20171225214522j:plain

 

 

ここで一つ重要なのが、「地面から離して保管する」ことです。

 

地面から近いと、地面から蒸発した水分でちゃんと乾燥出来ないんですね。

 

 

 

縄文時代の高床式倉庫の発想ですね。

 

 

 

あとは雨に濡れないように保管します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に色々手間をかけるからこそ、薪ストーブの暖かさが本当にありがたく感じます。

 

何事も「手間をかける」って大事だなと実感した日でした。

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

須賀昇 移住 ブログ 移住 ブログ 須賀昇 移住 ブログ 移住 ブログ 須賀昇

須賀昇 移住 ブログ 移住 ブログ 須賀昇 移住 ブログ 移住 ブログ 須賀昇

須賀昇 移住 ブログ 移住 ブログ 須賀昇 移住 ブログ 移住 ブログ 須賀昇