のぼ太郎の移住生活ブログ

須賀昇といいます。移住先でのスローライフについてゆるーくあげていきます。。

田舎暮らしって実はスローライフではないかも!?

どーも須賀昇です。

 

今日は朝起きてみてビックリ!こんな感じです。

f:id:nobochang:20180122133223j:plain

今日もまた、先日買ったマシンの登場です!

 

でも、さすがにあのマシンでもこの量の雪では、一回の充電では無理だろうな。

f:id:nobochang:20171230123703j:plain

 

 

 

 

今日は都心でも雪が降っているというニュースを見ました。

 

キャスターが「ここでも吹雪のように雪が降り始めております!」とか言ってたけど、こっちの人からしたら、「これのどこが吹雪何だい。笑わせてくれるぜ!」って感じだと思いました!笑

 

 

東京の雪

f:id:nobochang:20180122133657j:plain

 

 

こっちの吹雪

f:id:nobochang:20180122133819j:plain

 

はい。。。もう前見えませんからね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日は移住での生活について感想を書いていきたいと思います。

 

 

田舎は案外スローライフではないかも

「あーもう仕事も人間関係も疲れた。。。田舎でゆっくりスローライフしたい」

そう思ってる人は本当に多いと思います。

 

勝手に植え付けられたイメージで田舎に行けばスローライフができると思っちゃうんですよね。

 

今日僕が言いたいのは、スローライフだけが目当てなら移住は厳しいかも!」

ということです。

 

以下にその理由を何点かあげていきたいと思います。

(1)買い物に時間がかかる

はい。これ本当に大変。都心なら、10分歩けばコンビニはあるし、買い物には困りませんよね。

 

田舎では、車がないと食料も調達できません。それに特に冬!上の写真のとおり、朝起きたら車に雪がどっさりってことなんかになったら、まず雪かきから朝が始まります!

 

家の周りの道路の雪かいてー、車の雪もどかしてー、ついでに近所のおじいさんの雪かき手伝ってーなんかやってたら、あっという間に一時間。

 

都心だったら買い物終わって帰ってこれますよね。

 

雪が降らなくても、コンビニが近くにないためちょっとした買い物の時にすごく不便です。つまり、スローライフを目指して移住したのに、気づけば時間が買い物にすごい削られちゃうんですよね〜〜

 

(2)近所付き合いに時間を取られる

「人間関係煩わしい。田舎でスローライフ送りたい」って言う方、ちょっと待ってください。 

「田舎のほうが人間関係煩わしいですから!残念!!!!」ってパターン結構あります。

 

f:id:nobochang:20180122135026j:plain

 

まず、移住して最初に直面するのが、「あの新参者何者なんだ!?」っていう近所の人たちの目線です!

 

「こんな田舎にわざわざ移り住んでくるなんておかしい!絶対なんか事情のある人なのよ」とか、あらぬ噂をたてられることもあります!(笑)

 

あとはなんだかんだ色々な村の集まりがあるんですよね。

結局集まっても世間話しておしまいなんて事もあって、正直「この集まりいったい何のため!?今の時間で家事ができたのに」っていう時もあります。

 

最後に一番驚いたのが消防団!!!!

若者は強制的に持ち回りで入らないといけず、週末になると集まらないといけないこともあるみたいです。

まあでも僕の村くらい小さい村だと、有事の際には本当に自分たちで助け合わなければいけないと思うので、消防団の大切さは本当に実感しています。

 

つまり、都会よりも住民同士の人間関係が本当に濃いので、近所づきあいに取られる時間が多いんですよね。

都心に暮らしていれば近所はだれが住んでいるかもよくわからない場合もありますし、近所付き合いに関しても気をつかわなくていいかもしれません。

また、その分人間関係にさかれる時間もないので、案外プライベートでは都会の方がスローライフを遅れるかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

なんだか愚痴みたいなことを書いてしまいましたが、それでも僕は移住してよかったなと本当に思っています。ただ、これから移住する方には、もう一度この記事の内容とかもふまえて「本当に自分にとって移住という選択は幸せになれるのか」ということもふまえて考えて貰えたらなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

須賀昇  移住 須賀昇 移住 須賀昇 移住 須賀昇 移住 スローライフ