のぼ太郎の移住生活ブログ

須賀昇といいます。移住先でのスローライフについてゆるーくあげていきます。。

カタツムリ

こんにちは。須賀昇です。

 

みなさん、お正月をどうお過ごしでしょうか。

僕は、実家の福岡に帰省しました。

 

いやー、移住しといてなんですが、やっぱり福岡もいいとこですね。

食べ物がおいしいこと!

もうしばらく帰省する事はないと思うので、今のうちにたくさん食べとこうと思います。🍜

 

 

話が変わりますが、今日実家に帰ったら玄関のところに、カタツムリが止まってたんです。

そんで、触ってみたらポロっと落ちたんで、よーく見てみるとこんな感じで膜がはってるんですよ。

 

 

f:id:nobochang:20180103095317p:plain

 

なんだこれ!死んでんの!? って思ったんですが、

 

色々調べてみるとどーやらこれ、冬眠しているみたいなんですね。

 

カタツムリは5℃以下の気温になると冬眠するらしく、だいたい10月の後半から3月までは、このように殻の入り口に膜を張って冬を越すみたいです。

 

なんだかちょっとうらやましい(笑)

できることなら僕も冬の間だけ、こたつの中で冬眠したいです。

 

冬眠といったら熊のイメージがあるのですが、昆虫も冬眠するんですね。

なんだか、カタツムリを飼ってみたくなりました。

 

 

 

では、また。みなさんよいお正月をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

須賀昇 移住生活 ブログ