のぼ太郎の移住生活ブログ

須賀昇といいます。移住先でのスローライフについてゆるーくあげていきます。。

薪ストーブで焼き芋やけた!

こんばんは。須賀昇です。

 

 

『いしやーき芋、お芋!!』

 

昔はよく、車で石焼き芋屋が売りに来てたけど、最近はだんだんみかけなくなってきてしまいました。すこし寂しいですね。

 

そんな時代でも、薪ストーブさえあれば、サツマイモを中に入れて置くだけであっつあつでホックホクな焼き芋ができちゃうんです。

 

 

じゃん!

 

f:id:nobochang:20180104224250j:plain

 

 

手順はこんな感じ!

 

STEP1:サツマイモを洗う。

洗う事でサツマイモがいい感じに水分を吸い込みます。

結果、中で蒸されてホックホクな焼き芋に仕上がるんです。

 

STEP2:アルミホイルにくるむ!

隙間から蒸気が逃げないようにしっかりとくるむようにしましょう。

 

STEP3:薪ストーブに放り込む!

ポイントは直接火に当たらないようにすることです。   

そーすることで、芋をこがすことなく仕上げることができます。

 

時間はテキトーに、いい匂いが充満して来たら、完成です!

今回は40分ぐらい焼いてみました!

 

 

f:id:nobochang:20180104225049j:plain

 

 

うん!完璧な仕上がり!

 

こげる事もなく、中もホックホクにできました。

 

薪ストーブでゆっくりと焼くと、遠赤外線効果でおいしくできるみたいですよ!

これからももっと、薪ストーブ活用法を研究していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

須賀昇 ブログ 石焼き芋 移住生活