のぼ太郎の移住生活ブログ

須賀昇といいます。移住先でのスローライフについてゆるーくあげていきます。。

移住に役立つサイトのご紹介

どーも須賀昇です。

 

 今日は僕が移住するのに大変お世話になったサイトをご紹介しようと思います!

 

一般社団法人移住交流推進機構が運営しているJOINというサイトです!

f:id:nobochang:20180106224008p:plain

 

 

 

このサイトには非常に僕はお世話になりました。

 

今移住を考えている人は色々な心配があると思います。

例えば...

・移住先をどこにしよう

・移住先で仕事は見つかるの?

・どこに住めばいいのだろう?

・実際に移住するまでにどんな手続きがあるの?

・移住する上で補助金はあるの?

 

そんな情報がた〜〜〜くさん載っているので、是非見てほしいです。

 

 

実際に移住された方の声や、各地域が主催しているイベント情報、またその地域での求人情報、空き家情報など、とにかく役に立つ情報が満載です!

 

 

 

地域おこし協力隊という、総務省が主管している青年海外協力隊の日本版みたいな制度もあります!

自分の興味ある地域で実際にお給料を貰いながら働き、その地域のことを良く知れるというまさに一石二鳥制度ですね。

どうやら2018年は地域おこし協力隊が出来てから10年目にあたり、たくさんのイベントが企画されるようですよ!

 

ぜひチェックしてみてください!

以上、移住に役立つサイトのご紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

須賀昇 移住 地域おこし協力隊 移住生活 ブログ